まずおばちゃんが普通に自宅の一室でやっているという予約制のモーニングに行ってみる。
ほんとにひとんちの台所にあがりこんでごはんを食べる感じでびっくりした~~。。
一人にひとつ土鍋のおかゆ、おかず7種類くらい、たくさんのフルーツ、パンまでつく。野菜もパンもジャムも全て自家製らしく美味しかった。これで550円。ものすごいボリュームだったがすすめられるままに夫はおかゆもパンもおかわりしていた。
食後の飲み物はおばちゃんが世界中から集めたというカップから好きなのを選ぶ。
私はアラビア食器、夫はブルネイの花柄のカップを選んだ。
夫の大好きな豚がいるらしいのでそのまま近くの牧場へ。
ブーブー。子豚と出会えて夫感激。
やぎ、ジャージー牛、孔雀もいてひとなつっこい牧羊犬が走り回っていた。
牧場からの眺め。
お花見したかったけど先日の春の嵐でこのへんの桜はほぼ葉桜になっていた。
気温の低い山奥のほうは今が見ごろとふんでそのまま長距離ドライブを決行。
くねくねのすごい山道で妊婦が一人で運転する道と距離ではなかったかも…(夫は免許がなく現在教習所通い中。)途中道の駅で昼寝する。
やはりこのお山の桜は満開。枝ぶりの見事な桜。
桜と吉野川が一望できる菜の花の咲く土手でお弁当を広げるが朝ごはんのおかげでお腹が全然空いてない。お弁当は半分でやめたけど最高のロケーションで満足した。
こういう時あれだけ長い時間を過ごした東京での生活がとても遠くに感じる。
「来年は子供と三人でお花見だね」と言いながら、自分がこんなことを言うようになったんだなと思う。妊娠してから、今まで考えたことないようなことを考えなったことのない気持ちになったりする。
光ががきれいに入る山のカフェでお茶。ここからも吉野川が見える。
途中で見つけた神秘的な場所。
帰路ではやはりお腹が張ってきたので休みながらゆっくり運転。
今度からこの距離の山道を一人で運転するのはやめよう…赤ちゃんごめんよ。。
夕方帰宅してそのまま夜中まで寝てしまった。今日はウォーキングできなかったことが気がかり。明日しっかり歩こう。