2012年12月27日木曜日

雑記3

某日

mさんに誘ってもらって公民館で月に一度ある丹田呼吸法と老子体操の教室へ。私が体操している間ほかの生徒みなさんで娘をだっこしたりあやしてくださるのでとてもありがたい。午前から午後3時まで。お昼は皆で丸くなってお弁当を食べる。畑でとれた野菜のおかずや手作りのマクロビお菓子などおすそわけがたくさんまわってきて楽しい。ここは田舎なのにマクロビ文化が浸透していてよく地元の方に理由を尋ねるけど返ってくる答えが皆違う。

某日

ここに引っ越してきて一年たった。はじめはとまどうこともあったけどすっかりなれた。今も毎回市場に行くと感動するし季節で変化する自然が美しい。友人も増えてどんどん楽しくなってきた。東京で暮らしていた頃は想像できなかった。

某日

雨上がりの空気が澄んで星がきれいな夜。深夜12時頃、出産を撮影させてもらう妊婦のSさんから「陣痛きました」のTEL。4時頃「破水した」と連絡がきたので準備して助産院へ駆けつける。ちょうど土曜の夜だったので夫にも娘の子守のため一緒にきてもらう。助産師さんが別室に夫と娘用に布団をしいてくれる。二人目の出産のためかSさんはとても落ち着いていてだんなさん、Sさんのお母さん、助産師さんと和やかに談笑。きれいな夜明けを見てちょうど満潮の時刻に女の子が産まれた。撮影しながら涙がでた。生命の誕生は素晴らしい。貴重な場に立ち会わせて頂いてありがとうございました。
午後から山のてっぺんに暮らすCちゃんの家へ撮影に。Cちゃんはユミちゃんのお弟子さんの作家さん。Cちゃん宅から山の向こうに光る海が見える。いい気が流れるすごくいい家、特に台所がいい。私が娘に授乳している間、石垣の草むしりを夫が手伝ってこれがなかなか楽しかったみたい。よかった。充実の長い一日だった。

某日

ろくに症状の説明もしてくれずすぐ薬をだしてすまそうとする小児科医に業を煮やす。

某日

長野の友人Rちゃんに電話をかけた瞬間、Rちゃんからの宅急便が届いた。シンクロ。中には素敵なプレゼントが入っていてちょうどお礼が言えてよかった!大学のいっこ先輩だから出会ってもう10年以上かあ。連絡をとる時期もとらない時期もあったりしながらきっと一生つきあう人。いろいろ正反対でも感覚が似すぎている。なによりギャグレベルが合う(と私は勝手に思っている)。

某日

自転車で「移動式沖縄茶屋」をしているmくん宅で古本市をやるというので夕方娘とおじゃまする。友人に紹介してもらったゆず農家さんが明後日山の家でするもちつきに来ませんかと言ってくださったので楽しみ。もちつきってなぜか心はずむ。


::::::::::::::



それではみなさま よいお年を!