2012年6月5日火曜日

20120604 34週



 夫が赤ちゃんの肌着作りに初挑戦しました。



  初制作のコンビ肌着。
ダブルガーゼで肌触りもよくて
グレーに淡いピンクの花柄なのがかわいいです。  



2着目 ノースリーブ短肌着。
少し作り方のコツをつかんだみたいです。


針に糸を通すことさえ心底やりたくない私と違って
夫は手を動かして何かを作ることが好きで
昨夜も仕事から帰ってきて疲れてるだろうに縫い方や型紙に
さらに工夫と改良を加えながら3着目を遅くまでちくちくやっていました。

自分は作らないのになんですが
手作りの赤ちゃんものはやはりとても嬉しくなります。
きっと着せるたびに夫が一生懸命作ってくれたことを思い出したり、いつか写真を見せて子供にも教えてあげたい。たくさん着せてほつれたら繕って(夫が)  大事にしたいと思います。出産の退院の時は子供にこの肌着を着せたいです。

あと2週間で正産期。もうすぐもうすぐと思いながらすごしてます。

お腹の皮はもうこれ以上伸びんのムリじゃない?ってくらいぴーんと張ってるんですが
お腹のでっぱりで体中の皮膚が少しづつ薄くなって伸ばされてつっぱっているような気分です。まだ大きくなるのかな。これ以上どこから皮膚をもってくるんだ。




無農薬の梅がお安く市場にでているので
酵素ジュースを漬けました。よく発酵するように梅を全部三等分に切ったら見た目が悪い…
でも美味しそうな甘い香りが広がっていて飲むのが楽しみです。
近々梅酒も漬けたい。

豆を煮る、ということと同じくらい梅仕事は自分から遠いものだと思ってましたが
やる日がきたりするんですねえ。まあ一番遠いと思っていたのは妊娠・出産だったけど。
妊娠して仕事を減らしたり産休に入ってせっかくの面白そうな依頼も泣く泣く断ったりもあるけどそれでも得るものはたくさんあって私の変化とともに写真が変わっていくので産後落ち着いたら次の作品にとりかかりたいです。